ヲタク障害者の奮闘日記

精神障害でありヲタクの私が日々奮闘している出来事を更新☆

自炊節約弁当に奮闘!

こんばんは。

 

今日は就労支援で知り合った友達と

ラカンパーニュで食事してきました☆

 

キッシュ🥬

野菜たくさんあって、おいしかったです!

ケーキはいちごのタルト🍓

今シーズンのいちごは絶妙な甘さでした(*^▽^*)

美味でした(*^-^*)

 

MOSの資格を持っている方なので

いろいろ話を聞かせてもらって

参考になりました(^^♪

 

でもやはりMOSの受験料はお高い。。。

 

一度で受からないとお金高い、、、

試験受けるかは別として勉強だけでも

しようかと思っています。

仕事でもExcelは使うので。

 

さて明日からまた仕事なので

買い物して会社でのお弁当作りに奮闘。

 

自炊は節約にもなりますよね☆

 

過去にはお弁当箱にもこだわって

作っていました↓

リラックマのお弁当箱☆

 

・卵焼き

・ピーマンの肉巻き

・厚揚げ

・プチトマト

・ふりかけは、ちいかわです☆

 

でも毎日自炊するのは大変だし体調悪いと

できないし。。。

 

というわけで私は

アマゾンや無印で売っている

冷凍保存も電子レンジも使用可の

容器をお弁当箱にしています。

アマゾン↓

https://amzn.to/41ND9vY

 

 

 

You TubeやXで自炊されている方々の

投稿を見て何とかやってます。

※かなり自己満な弁当ですが💧

 

今日作ったのは和風パスタ。

 

保冷剤の上で冷ましてから蓋します

お弁当箱の形やサイズが違うのは

どれが使い勝手が良いか調べながら

買ってみたからです。

 

焦げてしまった部分もありますが・・・

 

具材は

・しめじ

・ベーコン

 

味付けは

・にんにくチュープ

・めんつゆ

・オリーブオイル

です。

 

簡単なのでよく作ります。

しめじは安いしきのこ類なので

腸活にも良いと聞いたので。

 

余力があれば、卵焼き作って

添えたりします。

(今日は余力なし。。。)

 

野菜がないのでブロッコリー

プチトマトを入れると

彩も良いですよね。

(ない理由は買い忘れ←)

 

これで明日の朝、冷凍庫または

冷蔵庫に入れた弁当箱をそのまま

持って会社でお昼にレンチンしていただきます。

 

1人暮らしなので冷凍スペース小さい

冷蔵庫なので、たくさん作りすぎても

入らないという現実。。。

 

体調良い時にたくさん作っておきたいと

いつも思ってしまいます。

 

料理もまだまだ勉強中です。。。

 

あとは、炊き込みご飯をよく作って

持って行ってます☆

具だくさんでおいしいし

副菜はスーパーのお惣菜や冷凍野菜で

OKなので炊飯ができれば楽です☆

 

もう少し見栄えも大事にしたいけど

今日は余力なしです、、、

次回の自炊画像も見栄え悪かったら

すみません💧

 

*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:**:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:**:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;

読んで下さりありがとうございます!

共感、コメントしていただけると

嬉しいです(*^-^*)✨