ヲタク障害者の奮闘日記

精神障害でありヲタクの私が日々奮闘している出来事を更新☆

健常者vs障害者

こんにちは。

 

今朝は早朝覚醒してしまい朝から

友達とビデオ通話してました(^^)

 

友達にはいろいろ愚痴を聞いて

もらったりするのですが

先日、私が健常者の方に言われて

イラッときた話です。

 

障害者雇用の給料と障害年金だけでは

生活が苦しいため、副業をしようと思います」

と健常者の会社の人に伝えました。

 

すると

「え・・・副業するんですか・・・?」

と微妙なお答え。

 

就業規則では禁止になってませんよね?

ダメですか?」

と聞いたところ

 

「だって今特別な働き方してるじゃないですか」

とのお返事が。

 

何?特別な働き方って??

 

給料がいいわけでもなく、むしろ配慮して

もらわないといけないだけなのに?

 

イラッときた私は

「特別扱いは受けたことなく、障害者雇用

合理的配慮しか受けていませんが?」

と返答しました。

 

その結果、健常者さん、黙っちゃいましたが

私が言ったこと間違ってませんよね??

 

その話を何人かの障害者友達に話して

聞いてもらったところ全員一致で

「障害者になってみろ」

との見解でした。

 

たまに健常者の人で発想力ないなあって人

いるんですよね。。。

 

東京おこめクーポンという制度が

過去にありましたよね。

非課税世帯が対象者の制度。

 

当時無職だったり収入が少なくて

私も対象者だったのですが希望していた

飲料商品は品切れとの電話が来て

仕方なく、お米をいただいたのですが。。。

 

なんで米が炊ける人、前提なの??

 

と不思議に思いました。

 

非課税世帯なら生保の方も対象です。

炊飯器がないお宅だって可能性もあるじゃないですか。

 

そして障害者のため自炊ができない人もいる

ということをなぜ考えられなかったんですかね?

 

体調が悪い時に自炊なんてとてもじゃないですが

私はできないです。。。

 

もっと障害者のことも考えてほしいと思います。

 

私はフリーズドライの雑炊、コンビニとか

ネットで時々買ってます。

 

アマノフーズ

さけ雑炊が塩加減良くて好きです☆

Amazon.co.jp: フリーズドライ 雑炊

お湯が沸かせればできるし最近の

フリーズドライは種類も多いしおいしい!

腸も温まるし良いなと。

 

健常者の人にこういう話をすると

「自分が自炊できる前提だからわかんなかった」

と言われておしまいなことも多々ある現実。。。

 

国にはもっと見えない障害への理解や

知名度を上げてもらいたいです。

 

ヘルプマーク、私は付けていますが

まだまだ知らない人も多いですね。

最近はメルカリなどで売られていることも

あるそうで・・・

 

電車などの優先席には爆睡してる人や読書、

スマホに夢中になっている人がほとんどです。。。

優先席に座るなとは言いませんが、

人が乗ってくる度に優先席を必要としている

人がいないかどうか確認してもらいたいです。

それが優先席のマナーじゃないかなと思います。

 

私がよく利用する駅のホームには優先席が

どこの位置か記載がないです。

鉄道会社に障害者であるため優先席の位置が

わからないと困るので表記をお願いしますと

お伝えしたところ、しばらくして

記載して下さいました!

 

声を上げる、意見や思い、考えを伝えるということは

たとえ叶わなくても、大切だなと思った出来事でした。

 

*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:**:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:**:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;

読んで下さりありがとうございます!

共感、コメントしていただけると

嬉しいです(*^-^*)✨