ヲタク障害者の奮闘日記

精神障害でありヲタクの私が日々奮闘している出来事を更新☆

つらい時、しんどい時のお助けシャンプー

体調がつらい、しんどい時、お風呂に入るの面倒。。。

 

そんな時ありませんか?

 

人間寒いだけで頭痛がしたり精神的に鬱になったり

体調が悪くなることが多いです。

冬季鬱という人も友達で何人かいます。

 

私は寒暖差に弱いこともあり、今の家が寒いこともあり、

毎日湯舟に浸かるように医者と訪問看護師さんに言われていました。

 

当初、夏は暑いし、お湯溜めるのめんどいし何より髪の毛

乾かすのめんどくさい=お風呂めんどくさい人間でした。

 

鬱がひどい時なんてお風呂入れない、、、

 

でも不潔は嫌(涙)

 

そんな時に今や有名な資生堂のドライシャンプーを

身体障害の友達に教えてもらいました。

 

「普通にマツキヨに売ってたよ。防災にも使えるよ。」

 

防災にも使えるとあって今はアマゾンなどでも

セット売りされてますよね。

https://amzn.to/3RMO30w

 

これの良いところは部屋で頭洗えちゃうことですよね。 ただやっぱり質感は悪い、、、
まあ簡易的だし一時的だなあと思って念のため持ってます。

 

これを友達に教えてもらって以来、ドラッグストアの

シャンプー用品をこまめにチェックするようになりました。

 

当たり前だけどシャンプーってめっちゃ種類ある、、、

 

パッケージにそそられるものや好きな香り、さらさら効果をうたってるもの・・・

 

お風呂が少しでも楽しく入れるようにいろいろトライアルセット

みたいなもので試したのですが私が合ったのはパンテーン一択でした。

 

それでも香りが良い、夏は暑い、お風呂しんどい、、、

と思ってた私がたどり着いたのが

メリットのコンディショナーいらないタイプのシャンプーでした。

amzn.to

 

1回で頭洗うの終わる!そして頭皮がスースーして涼しい!

COOLタイプなので頭皮がスースーして夏でも涼しい!

▲ ここに「買ってよかった2023」を書こう

▶ 【PR】はてなブログ 「AIタイトルアシスト」リリース記念 特別お題キャンペーン
お題と新機能「AIタイトルアシスト」についてはこちら!
by はてなブログ

買ってよかった2023

 

お風呂って冬でも暖房効いてる部屋だと上がった後、暑くて

汗かいたりしませんか?

 

私これで、冬のお風呂上りに暖房効いた部屋で過ごしても

汗かかなくなりました。

 

これはお風呂に入る前提のシャンプーですが1回使うと

とっても楽です(^^♪

 

だって1回しか頭洗わなくて良いからw

シャワーだけなら浴びてメリットで頭洗ってボディーソープで身体洗って

流せばおしまい!

 

楽さに圧倒されて夏だけじゃなく冬も使う人間。

ただ最初は髪が慣れてなかったからかキシキシに。

でもお風呂上り後にいつも使ってる

パンテーンのトリートメントつけたらサラサラに☆

 

美容院で

「髪の毛さらっさらですね!」

と言われてとても驚きでした。

 

お風呂しんどい時にはこのシャンプーがあるって思えたら

自然とお風呂が苦痛じゃなくなりました。

 

お風呂に何か楽しみや嬉しくなるもの置いたり

使ったりするとお風呂が好きになったという

単純な私の感想でした←

 

ただ身だしなみもどうでもいいと思うくらい

しんどい時にお風呂に無理して入るのは個人的には

あまりおすすめしません。

 

冬にヒートショックで余計に体調を崩したことが

あるからです。

暖かいお風呂環境を整えられる余力がある時にでも

ゆっくりやってみた感じです。

 

なんかシャンプーの宣伝みたいな記事になってしまい

ましたが、はてなブログ初心者なので画像投稿の練習も

兼ねて投稿してみました。

※画像が見にくい、文章が読みづらいなどありましたらすみません

 

決してシャンプーやお風呂入ることを押し売り

しているわけではないことをご理解いただけたらと思います。

 

では明日も朝から本業の仕事なので、おやすみなさい🌙