ヲタク障害者の奮闘日記

精神障害でありヲタクの私が日々奮闘している出来事を更新☆

障害者=暇人ではない!!

こんばんは。

 

求人サイトを見ていたらあっという間にこんな時間。。。

 

現在ダブルワーカーの私。

 

障害者雇用で事務の仕事を週4日勤務、

公共施設で受付管理の仕事を週1日しています。

 

しかしどちらも最低賃金。。。

 

ヘルパーさん週2(家事援助)、訪問看護師さん週1で

来てもらってる私はへとへとです(涙)

 

なので公共施設の仕事を在宅でできる仕事に変えたい!

 

と思っていますがなかなか見つからない(号泣)

 

そもそも週1の求人自体なかなかないですね。。。

 

障害者雇用での勤務が本業なので、転職する気力ゼロ。。。

 

でも本業は勤務日数や時間を増やしてくれないシビアさ。

これが大企業の障害者雇用なのだろうか。

 

今の会社含めて障害者雇用で勤務した会社は4社。

 

1社目は会社が引っ越して会社都合退職。

 

2社目は委託会社の契約社員で委託先が変更になり

「うちでは障害者雇用やってません」

と言われあっさり契約切られ。。。

 

3社目はコロナ化になってから入社したのですが

なんと就業後に会社でお酒を飲んでいる人たちがいるという、、、

ソーシャルディスタンスと言われている真っ最中でも

マスクしていない人が多く、まともな健常者の

人々はみんなすぐ転職していったという会社。。。

 

そして4社目の今は勤務日数、時間を増やしてもらえず

ダブルワークする日々、、、

 

障害者って大変だよね!!!

 

実家がある、親がいる前提で話進められることも多いし。

※特に初めて行く行政機関。

 

私は親、兄弟は生存していますが精神的な病気について

全く理解がない人たちでした。

 

なので疎遠です。

誰も私の現住所を知りません。

 

いわゆる毒親、親ガチャ大外れ人間な私です。

 

なのに会社ガチャも大外れなのか・・・

 

悲しくて絶望してる現状です。。。

 

ハローワークで相談もしましたが

求人を紹介することしかできないと言われ、、、

保健所や訪看さんにはただただ

「一言で済ませちゃいけないけど、気の毒。。。」

と言われる始末。

 

なんか在宅で副業ないかなあ。

 

と言っても特に資格がなく。

Word、Excelの基本操作できてタイピングが早いだけ。。。

MOSの資格取りたいけどお金高いし、

何よりダブルワークしながら勉強することが

もう無理じゃないですかっていう現実。

 

せっかく新しいPC買ったのになあ。

 

あ。新しいPC買ったのでブログやってみようと

思ったのがきっかけで、この

はてなブログにたどり着きました☺

 

かなり昔ブログやってましたが

ガラケー時代という遠い昔ww

ヲタク全開のブログでした(^^♪

←それはここも変わらない

 

どこかに相談したくても明日から3連休だしなあ。

行政機関みんなシャットアウト。

これ障害者には大変ですよね。

 

障害者手帳の更新も自立支援の更新も

その他手続き全部平日オンリー。

そのために有給使ったりするの私は

大嫌いな人間です。

 

マジで障害者雇用で行政休暇ほしい。

健常者は役所ともかく保健所とか障害福祉課とか

行く必要ないから平日夜間や土日の

出張所とかで済むんだろうけど。

 

障害者=暇人ではない!!

平日いつでも行けるという前提を

取っ払ってほしいと常日頃、思います。

 

毎日毎日いつ体調悪くなるかの不安、

あるいは体調不良だけでも超忙しい!

と思ってます。。。

 

こんなネガティブな人間ですが

良かったら仲良くしてください☆

コメントお気軽にどうぞ。

 

共感してもらえる方がいたら嬉しいです。

 

まだまだ始めたばかりの小心者ですが

よろしくお願いいたします(^^)/

 

明日はスマホがもう古い&プラン高いので

新しいスマホ&プランになる予定です!(^^)!

そのこと含めて、また明日更新します。

 

それでは今日はこの辺で。

 

長々とした記事を読んでくださりありがとうございます!